僕は結婚している。

 遠方現場の帰り、ふとした事から今日は結婚式をした日ではないかという事に気がついた。朝の様子では家神はまったく気づいてない。我が家の確立した日を忘れるとは何事かとも思ったが、突然のパーティーは間違いなく株が上がる。特に今日は家族全員がそろってる日でもあり、効果絶大。おまけに帰り道には美味いケーキ屋さんがあり、時間も夕方、舞台は整っている。

 そこで少し大げさなケーキを買う。まだ家族は誰も気付いてない。

 作戦は見事に成功。突然の豪華ケーキに家族は感動の嵐となる。予想通り株は急上昇!「さすがー父上」などとの声が飛び交う。一方家神といえば「今日だったっけ・・」などと頼りない言葉を発す。
「ワインも開けよう!」「乾杯!」などと華々しく夜は更けていきました。

 二日後。
書類整理の中、古いパスポートが出て来る。「そうそう新婚旅行の日が判れば結婚式記念日も確定できる・・」などと思い出のページをめくると・・・ぇっ! 違う。今日がその日だ。
「やっぱりねー」「おかしいと思ったんだ」「覚えてるはずないよねー」「そういうの間違うってどうかなー」「でもケーキ美味かったから良いんじゃない」などとの声。おまけに「なんの日と間違ったんだろう・・・」とか、「何かあるんじゃーない」などと有らぬ疑いを掛けられる始末。ほんとうの結婚式記念日に父の信用はがた落ちとなり、株は急降下、ストップ安状態となりました。

 本日の東京株式市場、日経平均一時3ヶ月半ぶりの一万円割れ、終値156円安でした。

 写真は客家土楼にて、お祝い料理作りの様子です。
 amo3.JPG