6/11(土)・6/12(日)の2日間
神戸市中央区のみなとの森公園(神戸震災復興記念公園)にて
リレー・フォー・ライフ・ジャパン神戸2016が開催されました。

時間を創って、開会式に参加してまいりました(●^o^●)
日本でリレー・フォー・ライフが始まって今年で10年です。
第1回は参加出来ませんでしたが、9年間お世話になっています。



「チーム元気いっぱい」というチームに参加せさせて頂いてます。
9月に芦屋で行われる際には
キャンドルランで参加をさせて頂こうと思います。

チームの中心となられた方はこの世にはいらっしゃいませんが、
その方の思いはずっとつなげていけたらと思います。

私自身は健常ですが、まわりにガンを抱えておられる方が多くなってきました。
言えることは、早期発見、早期治療だということです。

そのために何をすれば良いか。
厚生労働省や医療機関、その他多数の組織で取り組みが行われています。

それとガンを治して克服されている方もたくさんおられるということです。
私の身近なところにもおられます。
ラッキーなのか
それだけではないと思います。

私の知り合いで、40歳でガンを発見し、余命半年と言われた方がいらっしゃいますが、
70歳を超えて、今なおご健在で、意欲的に活動をされています。

まわりにあるヒントに如何に耳を傾け、受け入れることが出来るか。
素晴らしい人生を皆様と共に営んでいくために、いろいろな取り組みに参加していこうと考えています(#^^#)