2010年 6月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年06月30日 02時40分42秒
Posted by: moriken
侍ジャパン、死闘にの末敗れました。
PK負けが決定し男泣きする選手たちの姿を見て自分もグッときて
しまいました。

延長の末0-0。本当に善戦しました。
しかし点を取れなかったのも事実です。次のワールドカップまでに
この部分でのレベルアップを期待したいですね。

さて、今日は7月31日~8月7日の期間で開催する展覧会の会合
があり、飲みながら打合せをしてきました。

今月はもう1件展覧会に参加するので、ご紹介します。
7月19日(海の日)に横浜赤レンガ倉庫で開催される「建築家展」です。
null
これはASJ(アーキテクツスタジオジャパン)横浜スタジオ主催の
展覧会で、12人の建築家が来場者の相談にお答えする展覧会です。
詳細が分かったら再度ブログで紹介いたします。


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

10年06月28日 23時50分42秒
Posted by: moriken
土地建物の税金シリーズ 7
「中古住宅を購入したときの税金」

中古住宅購入時には新築住宅購入と同じように、印紙税、登録免許税、
不動産取得税、消費税がかかります。

①印紙税
 印紙税額を決定する判断基準金額には消費税は含みません。つまり
 「販売価格ー消費税」により印紙税額が決定されます。
 上記判断金額が1千万~5千万以下のとき、
 売買契約書の印紙税額は1万51千円(H23年まで、本則2万円)
 5千万円を超えるときの売買契約書印紙税額は4万5千円です。

 1千万~5千万円のローンを利用する場合の金銭消費貸借契約書
 印紙税は2万円です。

②登録免許税
 土地の所有権移転登記、建物の所有権移転登記、そしてローンを
 利用する場合の抵当権設定登記に登録免許税がかかります。
 ・土地の所有権移転登記
  固定資産税評価額は土地購入価格の7割として概算でき、
  税率は1%です。土地3000万だと3000×0.7×1%と計算。
 ・建物の所有権移転登記
  税率は0.3%です。固定資産税評価額×0.3%
 ・ローンにかかる抵当権設定登記の登録免許税税率は0.1%です。
  ローン金額×0.1%で計算できます。

③不動産取得税
 土地、建物それぞれに不動産取得税がかかりますが、住宅用地で
 平成9年4月1日以降に新築された50m2~240m2の住宅の場合
 特例により税額は0になります。

④消費税
 土地には消費税はかかりませんが建物の売買には消費税がかかります。
 消費税額から建物価格と土地価格を算出できますよ。

⑤まとめ
 土地・建物の総額5000万円の中古住宅を購入した場合、30万円程
 の税額となります。その他建物価格に対し消費税が発生します。


 土地・建物の税金ガイド 目次
1 住宅ローン減税
2 認定長期優良住宅の優遇政策
3 課税標準について
4 土地建物に関する税金基礎知識
5 土地を購入したときの税金
6 土地を購入したときの税金 補足
7 中古住宅を購入したときの税金

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月26日 14時35分35秒
Posted by: moriken
今日は川崎市K邸リフォーム工事の現場監理へ行ってきました。
リビング天井を解体中で、解体前後の様子の写真をUPします。

現場には施主のK様同席していただき、天井解体後の梁架工
の説明と仕上げ材料の確認を行いました。
天井を解体して2階窓からの光が降り注ぐ様を見てK様も感激
しておりました。

この家は建売住宅を購入したK様から依頼されたリフォーム計画
なのですが、建売住宅もちょっとした工夫で激変するということが
よく分かる例だと思います。

今後も現場進捗状況をブログにUPしていきますのでお楽しみに。
null
20100626天井解体後.jpg

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月25日 17時00分52秒
Posted by: moriken
null
やりましたね「侍ジャパン」そうサッカーワールドカップですよ。
もちろん生で応援しましたよ!!
得点シーンでは眠っている家族を気にしながら拍手喝采。
まだまだ楽しみは続きます。

そして仕事も大忙し。
リフォーム工事の工事契約立ち会いやマクドナルド打合せなどなど。。。
一昨日は京都福知山の「重厚和風の家」の内観模型打合せをしました。

添付写真は作成した模型を写真撮影したものです。
以外と本物っぽくみえるでしょ?
模型を実際に見ると模型っぽいんですが、写真で撮影すると実物っぽく
みえるんです。不思議ですね。

どっしりと落ち着きのある大人の和風空間にしたいと思っています。
壁は竹小舞下地(竹編んだ伝統的下地工法)漆喰仕上げ、天井は
踏み板天井風に仕上げて着色します。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月18日 11時46分12秒
Posted by: moriken
まだ1カ月先の話しですが、7月31日~8月7日に展覧会を開催します。

「ヒントが見える建築家展~30通りの窓とドア」

㈱シンサナミさんのイベントの一環として開催するもので、建築家5人の
作品などの展示や無料相談会も実施する予定です。

私も期間中二日間くらいは相談員として会場に居る予定ですので、担当
日程など決まったらブログでお知らせさせていただきます。
建築家のアイデアを聞けるチャンスです!!興味ある方はご来場ください。
null

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月16日 15時59分48秒
Posted by: moriken
null
リビングデザインセンターOZONEをご存じでしょうか。

住宅購入予定者への情報提供や設計事務所紹介コンペを
主催している会社です。母体が東京ガスだけに、事務所紹介
会社では最も安心感のある会社でしょう。

いままであまり興味無かったのですが、お客様からOZONE
に登録してないんですか?という声もあり、このたび9月1日
から正式登録することになりました。

登録に必要な書類の準備が以外と一苦労で40ページほど
の作品集などを準備する必要があります。9月1日以降、
OZONEのサイトで森建築設計の紹介ページをご覧ください。


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月12日 18時43分19秒
Posted by: moriken
null
今日は仕事をお休みして久々休日。
子供と一緒に丸井溝口店はショッピングへ行き、午後はお昼寝タイム。

涼しいそよ風に吹かれながら、ウッドデッキで30分ほどうたたね。
腕に抱えた子供は嫌がっていました。虐待かな~

さて、サッカーワールドカップが開幕しましたね。
昨夜はフランス戦をテレビ観戦しました。4年に一度の真剣勝負!!
今晩のアルゼンチン戦、来週の日本初戦が楽しみです。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月11日 08時00分30秒
Posted by: moriken
null
20100610ラーメン二郎食.jpg
今週は建築と関係ない記事ばかりですみません。
なんせ大忙しで、ゆっくりブログと向き合う時間が取れないのです。

さて、昨日「ラーメン二郎」初体験しました。
ラーメン二郎 武蔵小杉店、12時25分着で10人ほどの列に並び、
約20分の待ち時間を経て着席。

初体験なので普通のラーメンを注文。にんにくは?と聞かれた問い
にも普通でと答えると、(こいつ一見客やな)的な笑みを浮かべなが
ら「にんにく入れますか?」と問い直されました。

店内の製麺機を眺めたり、他の客のラーメンを観察したりして5分、
目の前にラーメンが現れました。・・・噂通りの巨大盛りとぶ厚い肉。
さーて味はどんなもんや
醤油ベースに豚骨を少し加えたようなやや濃いめの味と太麺。
スーパーで売っている一袋分もありそうなモヤシが口の中を休憩さ
せてくれます。とにかく量が多い。普通ラーメンで2玉分はあるね。

ん~僕としてはお腹がペコペコの時ならもう一度食べたいかな、
という感じです。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月10日 15時58分21秒
Posted by: moriken
null
このところマクドナルドの打合せ外出が多く、光熱費1/2住宅や
健康維持増進住宅などのシリーズブログを更新できません。僕も
早く最後まで連載し、自分なりの具体策や新たなアイデアの紹介
と進めたいっと思っています。

さて、発表されました「iPhone4」
すでにリークされていたので形状や新機能については驚きはない
ようですが、3と比べるとはるかに物欲を刺激されます。

フレームの金属はアンテナ機能も兼用しているそうで、丸みを帯びた形状
に抵抗があった私としてはフラット形状は好感持てます。スティーブジョブス
の基調講演では「すでにご存じの形状だと思いますが」という冗談交じり
で始まったようです。

関連サイトをっご紹介しておきましょう。
YAHOOニュース「目覚ましい」が「予想通り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000005-wsj-bus_all

iPhone4 発表の基調講演レポート
http://ipodtouchlab.com/2010/06/wwdc2010-keynote-photos.html

iPhone 4にあったらよかったもの
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/09/news074.html

人気の『HTC EVO 4G』、『iPhone 4』と性能比較
http://wiredvision.jp/news/201006/2010060921.html

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月09日 08時29分51秒
Posted by: moriken
経済産業省は2030年までに家庭から排出されてCO2を半減させる
「エネルギー基本計画」の最終案を発表した。
ニュース:http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060801000815.html

省エネ照明器具や省エネ家電、高効率設備などの導入で対1990年
比30%減、断熱性能の向上や採光・通風利用による省エネ効果など
っと合わせて50%削減させる目標のようだ。

この計画の具体策を示したものが今まで解説してきた自立循環型住宅
である。自然エネルギーを利用した光熱費1/2住宅の指針である。

光熱費1/2住宅(自立循環型住宅)の目次
  ・光熱費1/2住宅とはなにか?
  ・光熱費1/2住宅の13要素
  ・自然風の利用技術
  ・昼光の利用技術
  ・太陽光発電
  ・太陽熱給湯
  ・断熱外皮計画1
  ・断熱外皮計画2
  ・断熱外皮計画3
  ・日射遮蔽手法1
  ・日射遮蔽手法2
  ・日射遮蔽手法3
  ・暖冷房設備計画


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

10年06月09日 04時13分34秒
Posted by: moriken
エコポイントの陰に隠れて一般的な認知度は低い長期優良住宅。
このブログでも度々紹介してきましたが、住宅ローンを組まなくても
所得控除という形で優遇される制度も創設されています。

認定長期優良住宅を新築または取得した場合、標準的な性能
強化費相当額(上限1千万円)の10%が所得税額から控除さて
るという制度です。1年で控除しきれなかった場合は次年度まで
控除対象となります。

長期優良住宅にする為にかかった工事費(性能強化費)が100
万円だった場合、10万円の所得控除されるという訳です。

新築だけでなく、自宅を省エネやバリヤフリーにリフォームした場合
も、借入しなくても減税されます。工事費限度額200万、太陽光
発電装置工事を含む場合は300万を限度として、工事費の10%
に相当する金額をその年の所得税から控除されます。

やはり、今年は長期優良住宅が絶対にお得なのです。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月06日 09時14分02秒
Posted by: moriken
昨日のオープンハウス見学の帰り道、鎌倉市七里ヶ浜海岸に立ち寄りました。
毎月第2・第4土日には駐車場でフリーマーケットを開催しているようで、何故
か昨日は第1土曜だったのですがフリマ見学~海岸遊びと、つかの間の海
を満喫してきました。

フリマは海岸開催らしく、手作りサーフボードなどの海関連商品が多く、見て
いるだけで楽しくなります。子供たちは腰まで海に浸かって大はしゃぎで遊ん
でいました。
駐車場内にあるファーストキッチンで500円以上の商品を買うと、駐車場
代1時間分無料になるのでお得ですよ。

null20100605ファーストキッチン.jpg20100605ボード.jpg20100605海.jpg20100605子供.jpg

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年06月05日 23時57分28秒
Posted by: moriken
今日は午前中リフォーム計画の実施設計打合せを行い、午後は
オープンハスへ出かけた。

null
「屋根の家」でその自由な発想に衝撃を受けた手塚建築研究所
のオープンハウスだ。手塚貴晴+手塚由比、夫婦設計によるそ
の住宅は、同じ手塚建築研究所による「軒の家(2002)」と同じ
ような印象だった。

軒の家は2方が開放されていたのに対し、今日見学した家は
4方が木製引き戸等で開放され、4方にバルコニーが巡っている。
4方開放された2階は、わずか4本の鉄骨柱で支持され、外周部
に壁は一切ない。あいかわらず思い切りやりつくす手塚氏の設計
手法を肌で感じた。

テイストは手塚氏一連の住宅作品同様、焼き杉外壁や照明器具、
床コンセント、キッチンシステムなどが使われていた。

実際に見てみて、コンセプトを明確に表現する勇気には関心させ
られた。そして同時に、僕が目指す住宅ではないことも再確認
した。


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月02日 19時00分47秒
Posted by: moriken
null
麦わらでできた木質ボード OSSB

OSBという木片チップを接着した合板をご存じだろうか?
構造用合班などで使用されているボードだが、表面の質感が嫌い
なので使ったことがない。

今回発売されるOSSBは割いた麦わらがそのまま仕上げになった
ような質感で面白い。繊維質の素材に親しみを感じる日本人の感性
にも合っている建材だ。

原料の麦わらは1年で育つので環境保護にも貢献でき、室内の
仕上げ材として表し仕上げや塗装仕上げとして使えそうだ。

構造用合板としても壁倍率の認定を取得する予定があるようで、
構造用面材でも仕様できる。

まだ発売前なので建築建材展の紹介記事アドレスを記載する。
http://www.shopbiz.jp/ac/exhibitor/35510315/index_m.html

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年06月01日 21時47分29秒
Posted by: moriken
基本設計中の「京都府福知山の家」は京都の設計事務所で確認申請
の準備中です。

話はまったく変わりますが、この家は「長期優良住宅」の認定を受けて
「木のいえ整備促進事業」の補助金(100万円)の申請をする予定。
加えてエコキュート補助金も申請します。

今年度のエコキュート補助金、第二回募集が6月7日に開始されます。
補助金額は4万円。エコキュート補助金の申請は使用者本人が行う事
が原則だそうです。第二回の補助台数は3万7千台だそうで、予定数
に達した時点で締め切りとなるそうです。

近々エコキュートを設置予定の方、下のアドレスで情報入手しましょう。
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html

さて、話は長期優良住宅へ戻ります。
長期優良住宅の認定を受ける為には、構造計算、認定申請、
長期優良住宅にする為の性能強化費など、普通の住宅よりも合計で
100万円程予算が必要です。

が、税金優遇20万、フラット35の金利優遇、フラット35を使わない
場合は性能UPに要した工事費の10%を所得税から控除するという
制度も用意されています。
さらに「木のいえ整備促進事業」で100万円の補助金を受け取る
可能性もある。

今年は長期優良住宅を進めない建築関係者はおかしい!!
というくらい絶対にお得です、

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
«Prev || 1 || Next»