2010年 5月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年05月27日 08時09分47秒
Posted by: moriken
昨日の関東オープンダブルス1回戦 惜敗。
3-6、3-6で負けました。

一夜明けても自分の不甲斐なさへの怒りでもやもやしてます。

自分のスマッシュの調子が悪く、決められない。繋ぐことしか
できませんでした。そのうちリターンのリズムが狂い・・・

おそらくダブルスとして総合力は自分たちの方が勝っていて、
普通に戦っていれば勝てた相手だと思います。

関東オープンという大きな大会で自分の弱さが出てしまった。

JOPだけでなく、市民大会や区民大会など、まだまだ試合は
続きます。この悔しさは試合で乗り越えていくしかない。練習
というより緊張した試合の中で結果を出すしかありません。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月26日 07時56分24秒
Posted by: moriken
null

昨日は「京都府福知山の家」の仕上げ打合せで、施主の経営する
玩具問屋へ行ってきました。

いや~哀愁漂う店内の雰囲気にノックアウトされました。

いつもは事務所へ来てもらって打合せしていたので、お店を訪問する
のは初めて。入口正面のショーウィンドーにはフィギアが陳列され、
壁面にはプラモデルの数々が天井まで積み上げられています。

店内奥にはミニカーレース用の巨大がコースがお目見えします。
写真手前から奥に広がるのがレース用のコースで、中央壁面の黒い
ボードはレース用の電光掲示板です。

いまは店内販売よりもイベントやネット販売が主となっているそうで、
雑然としていましたが、男心をくすぐられてしまいました。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月25日 09時05分37秒
Posted by: moriken
一昨日は事務所近くに建築中の建売住宅のリフォーム設計監理契約を
締結していただきました。

建売住宅を買ったはいいが、仕上がってきたら不満なん部分が目につく。
すぐ目の前で私の設計監理した賃貸長屋「SORA]を気に入ってくれて
いた事が縁でリフォーム計画の依頼がありました。

建築中の現場へ行ってみると、日当りなど無視したプランで、住み始め
たら毎日暗い気持ちになりそうな住宅。吹抜けや新設手洗い器、2階へ
ウォークインクローゼットを設置し、明るく使いやすい家に変身させる予定
です。

小さなリフォームですが、住む方の笑顔が見える家作りに協力できる事
は私自身も嬉しいことです。

完成したら内部の写真を数枚紹介させてもらいますね。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月24日 13時18分21秒
Posted by: moriken
null

今朝のフジテレビ 「特ダネ」小倉さんのうけうりです。

ゾウリムシが人類を救う救世主になるかもしれないというのです。

東京大学のベンチャー企業がゾウリムシを人工的に増殖すること
に成功し、増殖させてゾウリムシを粉末状にしてクッキーに混ぜ
込んだ「ゾウリムシクッキー」なるものが結構売れているというの
です。

???

なぜゾウリムシをわざわざクッキーに入れるのか?と素朴な疑問
が湧きますが、実はゾウリムシには豊富でバランスの良い栄養素
が含まれており、ご飯とゾウリムシを食べていれば人間は生きて
いけるのではと言われているそうな。

ゾウリムシの価値は栄養補給だけではなく、エネルギー資源とし
ての価値に注目が集まっており、バイオ燃料の原料として研究が
進んでいるそうです。石油が枯渇した後、人類はゾウリムシに
頼らざるおえない状況となるかもしれません。


神様、仏様、ゾウリムシ様

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

10年05月23日 08時36分31秒
Posted by: moriken
null
今年6月にも発表されるのではないかと巷を騒がせている
「次世代 iphone 4G」です。


高速なApple A4プロセッサー搭載、
高解像度ディスプレイやカメラ、マルチタスクやフォルダー等々、
かゆいところに手が届く改良のiPhone OS4.0。
そしてさらに、洗練されたデザインの外観。

情報管理の厳しいAppleですから、噂の出た当初は偽情報
ではないかと疑われましたが、
Gizmodoがフルレビューを掲載し、確定的な情報としてネットを賑わせています。
http://gizmodo.com/5520164/this-is-apples-next-iphone

う~ん、困った。落として壊れてしまったiPod touchをどうしようか
と迷っていたが、ソフトバンク携帯を機種変更して手に入れるしかなさそうだ。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月18日 18時26分52秒
Posted by: moriken
最近ブログに子供たちの様子をUPすることが多い。

仕事が大忙しで、なかなか時間要する部ブログが書けないこともあるが、

生まれたばかりの3男の姿を残しておきたいという気持ちが強い。

3人目の子供は可愛いというが本当だ。

今日は3男の寝姿を紹介しよう。

両腕をバンザイのように上げ、赤ちゃん特有で膝は曲がったまま。

なんともカエルようだ、が、可愛い♪

null

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

10年05月18日 05時40分05秒
Posted by: moriken
福山雅治の「桜坂」を憶えていますか?
null
もう10年ほど前でしょうか、テレビ番組「未来日記」の主題歌
としてヒットした曲のタイトルです。

桜坂は実在する地名で、東京都大田区にあります。桜坂という
だけあって桜の街路樹で出来たトンネルのような坂道で、坂の
途中に赤い小さな橋が架かっています。

今日は打合せの途中車で通りかかり、昔を懐かしみながら写真
を撮影してきました。

福山雅治人気でしょうか、3人の中国人が大きな一眼レフカメラ
で記念撮影をしていました。

桜坂の歴史や所在地図を紹介したサイトが有りましたので、
紹介いたします。とてもいい雰囲気の場所ですよ。
http://www.netpro.ne.jp/~itaru/sakura/
10年05月16日 06時28分30秒
Posted by: moriken
久々にテニスねた

関東オープンテニス大会に出場できることとなりました。
シングルスは当然ウェイティングリスト、男子ダブルスでの出場です。

東京オープン、神奈川選手権と完敗し、下がっていたモチベーション
も上げ上げ状態です。

JOPの大会で負け続けて自身を失いかけていましたが、
先日サークル対抗試合で横浜市民大会の本戦にも出場している方
とのガチ試合では終始自分のペースで勝てたことで分かりました。

やはり、JOPの試合で対戦した人たちが強いんだ!!

力と技、両方ともレベルアップするしかありません。最近は集中して
練習に取り組んでいます。

またボコボコにやられるのでしょうが、来週の関東オープンが楽しみ
です。


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

10年05月10日 15時04分06秒
Posted by: moriken
null
今年2月に生まれた3男、3度目の登場です。

生後3カ月ちょい、首もすわり、最近はエンジェルスマイルも卒業
したようで、笑いかけると微笑み返してくれるようななりました。

可愛い~♪

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月09日 07時01分36秒
Posted by: moriken
今朝の神奈川新聞に「原発10基分の発電能力のある洋上風車」計画
を鳩山首相が発表、の記事があった。

なんでも、2020年までに洋上に2000台の風車を設置する素案がま
とまったそうです。実現すれば世界に類のない洋上風車台数になる。

2000台の風車で原発10基分ということは、風車200台で原発1基
分の発電能力があるということやね。思ったより風車の発電能力は高
いんだ!!

洋上風車は陸上に比べ設置費が高いこと、地震や台風への対策や、
安定稼働のための技術開発など課題があるそうだ。加えて漁業者と
の権利調整も必要。

課題は多そうだが実現して欲しい。頑張れ鳩山さん。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月08日 19時34分44秒
Posted by: moriken
null

古民家鑑定士試験に合格しました。

古民家とは、築60年以上の伝統工法で建築された住宅や商屋、武家屋敷、
数寄屋建築などのことを指します。現代の住宅寿命は30年程度ですが、
戦前の日本の住宅寿命は70年という循環型社会を形成していました。

使われている建材は確かな材質、太い柱や梁で構成され、現在でも構造
部材として十分な強度を保っています。このような部材を捨ててしまうのは
もったいない。再利用することでCO2削減にも貢献できるのです。

古民家の鑑定は1件3万円。自分の住んでいる家屋がどのくらいの価値
があるのか鑑定してみたい、という方はご一報ください。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月05日 06時24分28秒
Posted by: moriken
null

ウッドデッキに日除けシェードを設置しました。

夏の日差し対策として、オーにングやパラソルなど色々検討して
いましたが、ホームセンターで「日除けシェード」を購入して設置。

1枚の大きさが2m×2.4mのものを2枚、ウッドデッキの大きさ
からするとやや小さめですが、そよ風の中で仕事をするには十分。

今日はゴールデンウィーク最終日、親や兄弟が集まり総勢14名
でのバーベキューを予定しています。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年05月03日 10時29分25秒
Posted by: moriken
昨日、箱根ガラスの森美術館へ行ってきました。昨年2月以来
2度目の訪問になります。
鎌倉のクライアントでガラスの森美術館のような洋館を建てたい
という計画のファーストプラン作成の準備で訪問しました。

ゴールデンウィークだけあって行き帰りとも交通重体で、帰宅した
ときにはヘロヘロ。。。。。Zzzz

昨年2月に訪れたときは全体の雰囲気を感じてきましたが、昨日
はディテールも含めて観察してきましたので、20数枚の写真を
UPいたします。

null
20100502-3.jpg
20100502-4.jpg
20100502-5.jpg
20100502-6.jpg
null
20100502-9.jpg
20100502-10.jpg
null
20100502-13.jpg
20100502-14.jpg
20100502-15.jpg
20100502-16.jpg
20100502-17.jpg
null
20100502-19.jpg
20100502-21.jpg
null
«Prev || 1 || Next»