2010年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
10年04月28日 07時05分58秒
Posted by: moriken
今年の神奈川選手権が、あっけなく終わった。

神奈川選手権は初出場で、35歳ベテラングレードでの出場だった。

特に相手や会場の雰囲気にのまれたということではなく、実力の差だ。

シングルスは1-6、2-6の負け
相手は平塚市 中村杯35歳台で2連覇、今年の中村はではベスト4進出
をかけた試合中7-1のリードから足をつってしまい逆転負けしたそうだ。
確かに強豪だった。様々な球種、左右・前後の揺さぶりにも崩れない。
甘いボールは確実に決めてきた。
この試合での収穫はストローク力やボレー力は確実に通用する事。そして
強化しなければいけない点がはっきりしたことだ。
この試合のポイント決定は3パターンに分類できる。
①自分のストロークエースやボレー、スマッシュでポイントゲット
②自分のミスでポイント献上(相手の3倍ミスが多かった)
③甘くなったボールを相手が決める
上記のことから、自分は相手に打たされてミスをしていたことが分かる。

ダブルスは1-6、1-6の負け
相手は昨年度の関東オープン準優勝だそうだ。確かに強い。ただまったく
対応出来ないほどの圧倒的な差は感じなかった。自分の出来ることを
しっかりできていれば、もっと試合になったと感じている。
しかしやはり、いつも練習している人とは違う。落ち着き、ポイントを決める
時のボールの配球など。早い展開のなかで確実に人のいない場所へ
ボールをコントロールしてくる。反対に自分たちのテニスは正直で、相手の
正面付近へ返球してしまい切り返される。
ダブルス強化点は次の2
①ゲームを作るボールコントロール力
②リターン力の強化
③落ち着いてプレーするメンタル力の強化
④サービスラインくらいまでは決めていくスマッシュ力

反省点を練習で克服して次の試合に活かすしかない。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

10年04月26日 23時04分48秒
Posted by: moriken
敷地関連の情報シリーズ 第6回(最終回)

敷地検討といっても新たな土地の購入だけではありません。
親の土地を相続することもありますよね。これは相続した後その土地を
どう活用したいかによって対応が違います。

①収益を上げる考えはないが税金が気になる
 相続した土地に引き続き自分が住み続ける場合は一定額の非課税枠
 がある。その他「夫婦間贈与の特例」・小規模宅地等の特例」・「貸家
 建付地の評価額」など税制上有利な特例があるが、詳しくは税理士や
 税務相談室に出向いて相談したほうがよい。

②その土地で収益を上げたい
 事業により継続的な収益が見込めるかがポイント。「貸家建付の評価減」
 という手法で税制優遇を受けることもできる。
 反面、負債を抱える・家の周りが騒がしくなる・いざという時に売却が
 困難になるというデメリットもある。

③その土地を売却したい
 土地を売る際には想像以上にお金がかかる(測量・登記・仲介手数料等)
 あらかじめ試算をしておっくことが大切。
 また相続した土地は一般的に税金が高い。これは取得時と売却時の
 差額に対して税金がかけられるからだ。

土地購入を検討している方々に参考になったでしょうか。

次回からは「自立循環型住宅」と「健康維持増進住宅」シリーズを続けな
がら「断熱・気密」の詳細な解説を行うつもりです。


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年04月24日 14時24分29秒
Posted by: moriken
敷地検討時の注意&耳より情報 5(たしか)

(10)住宅取得時の諸費用について
 土地や住宅を取得するにあたり、諸費用が必要です。
 ローン手数料、登録免許税、仲介手数料、印紙代、司法書士報酬、
 火災保険料、などなど様々な費用が必要で、一般的には総事業費
 の6%、つなぎ融資を利用する場合は8%の諸費用が必要といわれ
 ています。

 さてこの諸費用ですが、大切なのは見積るタイミングと正確性です。
 見積るタイミングは「資金計画を立て終わる前」が鉄則。。。

 そしてもう一つ、諸費用の減額を検討することも重要なのです。

 諸費用は減額できないと思い込んでいる方もいるかもしれませんが、
 実は諸費用には減額交渉の余地がある項目も多いのです。
 
 諸費用の削減にチャレンジしたい6項目
 ・融資手数料(手数料の割安な金融機関を指定する)
 ・火災保険料(保険料の割引制度を調べてみる)
 ・金利(もっとも大きな削減額)
 ・仲介手数料(最近は仲介手数料半額などの業者もある)
 ・つなぎ融資手数料(ローンの一括実行や分割実行してくれる
  金融機関はないか?つなぎ融資なら楽天モーゲージを検討)
 ・表示登記など自分できるもは自分で登記する

諸費用は土地や建物のように資産にはならないものなので、できる
だけ圧縮できるよう検討しましょう。


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年04月23日 16時02分59秒
Posted by: moriken
JOPベテランテニス 今年の東京オープンは天気に恵まれず最悪でした。

4月17日のダブルス棄権につづき、結局シングルスも棄権となってしまった。



昨日、今日と有明まで行ったのですがやはり中止。そのまま明日24日に

順延となりましたが、大切な仕事の打合せがあり棄権するしかありません。



いや~今年の東京オープンは皆さん天候に悩まされてたことでしょう。



この悔しさを神奈川選手権にぶつけるぞ、おー

と叫ぶ気にもならず、出るのはため息です。
10年04月22日 18時46分12秒
Posted by: moriken
敷地検討時の注意&耳より情報 4

(9)土地の適正価格を知る
 一般に土地価格といっても様々な価格があることはご存知でしょうか?

 路線価格:相続税などを算定するための基準地価(国税庁サイト)
 公示価格:都市計画区域内の標準地における地価
 基準地価:都市計画区域内外の基準値における地価
 固定資産税評価額:固定資産税などを算定するための基準地価
             (公示地価の7割程度といわれている)
 実勢価格:実際に売買される価格のこと(上記4地価を参考に、近隣
        売買価格や対象となる土地の性質などから総合的に決定)

一口に土地価格といっても上記の5種類があるのです。このうち、土地
取引価格の指標となるのが「公示価格」と「基準地価」です。対象地の
価格はこの二つを参照すれはおおよそつかめます。

公示価格は毎年3月20日に国土交通省が発表
基準地価は毎年9月20日に都道府県知事が発表
あとは売り地情報をインターネットで閲覧すればおおよその金額が分かりますね。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年04月21日 08時21分51秒
Posted by: moriken
敷地検討時の注意・耳より情報 パート3
(6)公図
 公図って耳にすることあるかもしれませんが、その意味を正しく理解
 している方は少ないでしょう。
 公図とは、土地の位置を特定したり、形状・各区画の想定的位置な
 どを確認する為の法務局備え付けの地図です。
 公図チェックで特に気をつけたいのは、対象地を里道(赤道)や
 水路(青道)が走っていないかである。もしこれらが敷地内にあり
 敷地を分断している場合はこれをまたいで建物を設計できない。
 さらに厄介なのは里道・水路が公図上に記載されておらず、「白地」
 として存在していることがある。公図作成や編集時の人為的ミスが
 原因と思われる。
 調査の過程で疑問を感じた場合は、公図ではなく、各市町村役場
 にある固定資産税台帳の備え付け図面を閲覧して、不明地の属性
 が何であるか(水路?里道?民地?)を確認するとよいだろう。
(7)地籍測量図
 公図の他に、法務局備え付けの地図資料として「地籍測量図」が
 ある。対象地の図面が無い場合は周囲の地籍測量図を組み合わせ
 れば、地形や大よその大きさなどが把握できる。
(8)農地に建物を建てられるのか
 敷地には宅地や山林などの「地目」が指定されている。地目は
 法務局で調査できるが、地目が宅地以外であれば注意を要する。
 市街化区域内→建物完成と同時に「宅地」に変更できる
 市街化調整区域→農地は原則として建設できない。親所有の
             農地を相続し住宅を建てる場合などは手続き
             のうえ建設可能となる。

続きはまた別の日にUPいたします。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年04月20日 21時32分58秒
Posted by: moriken
(1)上水道
  すでに上水が引き込まれている敷地でも、管が古く交換が必要な場合、
  建物階数や規模によりワンランク上の配管径を要求される場合もあります。
  以前ブログに記載したように上水管交換は50万円前後の費用が発生し
  ます。時には100万ということもある重要な確認事項です。
  敷地を管轄している水道局で管交換が必要かどうかすぐ分かります。
  ごく稀な話ですが、既存上水管から引込すると付近住宅の水圧が下がる
  可能性があるという理由で別の本管からの引込を指導されることもあります。

(2)下水枡
  敷地内に下水用枡が設置されていない場合、自費工事で設置しなくては
  いけません。30万~50万円が一般的金額です。

(3)ガス管
  敷地前道路に都市ガス本管が通っていない場合、自費工事で引込しなく
  ていはいけません。引込距離によって金額は大きく違いますがこれも
  30万~50万円程度必要となります。

(4)がけ地、擁壁地
  2m以上の高低差のある擁壁は建築許可が必要です。許可なく築造され
  た擁壁は危険な擁壁とみなされるので、建物を擁壁からセットバックして
  建築するか建物基礎を掘り下げるなど、建築計画やコスト的なハンデと
  なります。擁壁が工作物申請や宅地造成工事の許可を受けているかなど
  管轄の建築指導課で確認できます。一般の方には優しく対応してくれま
  すから怖がらずにあたってみましょう。

(5)敷地までの道路
  敷地に至る道路の幅が狭かったり、階段状道路である場合、必要以上
  の運搬費が必要になることがあります。一般の方でも判断しやすい方法
  は普通乗用車で乗り入れできるかどうかを確認しましょう。乗り入れでき
  ない場合は50万程度の運搬費を余計にみ込む必要があります。

あまり長くなりすぎるそ読むだけで疲れるでしょうから、続きは別の日に。
あと3回くらいに分けて解説していきますね。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年04月19日 20時31分52秒
Posted by: moriken
ここ1カ月本当に多忙で、ブログ作成の時間を確保するのが大変です。

今日も図面作成が残っていて、あと6時間ほどかかりそう。

ということで、ちょっとした小ネタです。

なにやら二級建築士アイドルが誕生したみたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000002-devi-ent

建築士のアイドルっていなかったんだ。

菊川令は東京大学建築学科卒らしいですが、建築士の免許はないのですね。

二級建築士アイドルって、ま~いいのですが、建築士の信頼がさらに

下がりそうなきがします。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

10年04月17日 20時27分48秒
Posted by: moriken
今日は東京オープン男子ダブルスの試合で有明へ出かけました。



結果は・・・





JOPベテラン大会で初めての棄権となってしまいました。



集合時間が13時前に有明へ到着したらば、なんと集合17時に変更されていたのです。







昨日から雪と雨という天候の影響で大幅に試合開始が遅れたそうです。



そんなこととは知らず、超重要な仕事の打合せを18時に入れていたため、棄権となってしまいました。





戦わず負けるのは切ないの~







一級建築士事務所 森建築設計:神奈川県川崎市中原区等々力17-5 
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
10年04月13日 08時09分59秒
Posted by: moriken
null
ここ3週ほど雨の多い日が続き、なんともスッキリしない。

自分の中でスッキリしない事がもう一つ、昨年末から進めて
いるホームページのリニューアルだ。

昨年中にUPする予定が1月→2月→3月と忙しい仕事を
理由にのびのびとなっていたが、もう自分自身も限界に近付
き4月19日を期限と定めた。22日にリニューアルに伴う
プロジェクトの打合せがある為の期限だ。

リニューアルするホームページのメインキーワードは
「アウトドア」
気持ちいいアウトドア空間のある住宅を提案する設計事務所。

そしてサブキーワードは「豊かに暮らす小さな家」
最大のエコである「小さな家」でアウトドア空間のある豊かな暮
らしを提案する設計事務所としての自分の方向性を明確にした。

まずは表紙となるINDEXを完成させるぞ!!

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年04月12日 14時38分41秒
Posted by: moriken
null
一昨日は「鎌倉長谷の洋館計画」の打合せで鎌倉へ出かけました。

長谷というと地方の方には鎌倉の大仏で有名な駅です。久しぶりに
鎌倉駅から江の電に乗換え、生垣や住宅の門に触れるのではない
かとドキドキしながら長谷駅に到着。計画地に向かう途中、目の前に
湘南海岸が眼前に広がりました。
20100410海.jpg
計画地は海岸から5分という恵まれた環境の場所で、これから始まる
基本設計への期待が大きく膨らみました。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年04月11日 07時29分22秒
Posted by: moriken
2月に生まれた3男のエンジェルスマイルを撮影できました。
なんせいつ現れるか分からないうえに一瞬で消えてしまうので、
特別天然記念物の撮影並に難しいのです。

うちの3男を観察した結果、ミルクを飲んで満足した後に出現する
傾向にあることを発見し、カメラを持って待っていました。

null
実際はこの写真より可愛い(親バカだ)けど、取りあえず記念でUP

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年04月10日 07時42分07秒
Posted by: moriken
一昨日、VAIOノート(VGN-FW54FB)が購入後2度めの故障、
ウィンドーズ7が立ち上らなくなってしまった。

仕事用のパソコンなのでとにかく早く復活させなくてはいけない。

まずはパソコン救急でデーターの保存をしてもらい、データーは
無事に全部保存できたようだ。

パソコンを家に持ち帰り、最後にもう一度スタートアップ修復を
試みたところ、2時間半後に修復完了して復活した!!

結局データーバックアップ費2万6千円が無駄になってしまった。

パソコンクラッシュには痛い目にあっているので、VAIO購入と同時
にバッファロー製2ドライブハードディスクを購入し、フォルダー同期
設定したのだが、購入したハードディスクは64ビットに対応してい
なかった為、その都度手動でバックアップしなければいけなかった。

買って間も無いVAIOだから大丈夫と思いバックアップを怠ったの
がいけなかった。またまた勉強賃を支払ったということか。。。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年04月10日 07時28分38秒
Posted by: moriken
昨日朝、昨年末に購入したソニー VAIOノートが2度目の故障!!

購入後3日目にも同じ故障がありましたが、今回もウィンドーズ7
が立ち上がりません。

スタートアップ修復を試みても、2時間経っても画面の変化無し。
ソニーサポートに電話で助けを求めましたが購入出荷時に戻さない
とだめみたい。

サポートの人は、ハードではなくソフトが原因なので(要はソニー
の責任ではない)と言いますが、ウィンドーズがバンドルされた
製品を買っているのだから消費者にとっては一式でソニー製品の
感覚なんだよな~

とりあえずデータはパソコン救急で取り出せそうなのでデーター
復旧の依頼をしました。

どうなっているんだ、ソニーさん!!
10年04月07日 07時18分19秒
Posted by: moriken
このブログでも度々ご紹介してききた、超お得な木造住宅促進事業制度の
申込が4月12日に開始されます。

「木のいえ整備促進事業」という政府の政策で、長期優良住宅を建設した中小工務店に
100万円(国産材は120万)の補助金が出るという政策です。

補助金は工務店に支給されますが、消費者へ還元つまり値引きしてもらえますので、
住宅版エコポイントなどより断然お得です。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000143.html

支給予定件数に達したら締め切られるものと思いますので、住宅計画がある方は
早めに申込をしておく必要があるでしょう。当事務所でも相談にお答えできますので
ご連絡ください。

森建築設計 メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

10年04月06日 07時29分38秒
Posted by: moriken
null
昨日は次男の小学校入学式でした。
黄色いおしゃぶりを咥えながらヨチヨチ歩いていたあの子が・・・

写真を何枚も撮影したのですが、ふざけて変な顔をして、なかなか
笑顔の写真が撮れません。ようやく撮影した1枚です。

社会へ出る大きな船出、遊びも勉強も楽しめよ!

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年04月04日 23時22分05秒
Posted by: moriken
null
この土日は桜満開のなかでお花見と称した飲み会が行われていました。
今日は寒さと若干の雨も降りましたね。そして明日は次男の小学校入学式です。

桜満開、桜の花が舞散る中での入学式と思いきや、明日は雨のようです。

残念

生まれて2カ月弱の3男は、この時期しか見れないエンジェルスマイルを
振りまいて可愛さ大アピール中であります。これは本当に可愛いんだな~

何せ一瞬の出来事なので写真撮影が難しくみなさんに紹介できません。
撮影成功したらUPしますよ。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年04月01日 13時08分28秒
Posted by: moriken
4月1日、エイプリルフールです。
今朝の東京新聞には「モグロ」なるマグロの刺身のような味の珍獣が発見された
という記事が載っていた。なんでも坊料亭ではこのモグロの肉をマグロと偽って提供
しているとか。もちろんジョーク記事です。

null
川崎等々力公園の桜は2日前と比べるとだいぶ開花してきました。パット見6歩咲き
程度でしょうか。今日は強風ですが風に負けて散ることなく見事な花を咲かせています。
今週の土日は絶好の花見日和でしょう。

4月5日は次男の小学校入学式なので、桜の花が舞散る入学式になりそうです。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
«Prev1Next»