2010年 1月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年01月31日 15時39分36秒
Posted by: moriken
前々から噂のあったiPadが発表されました。
発売前ですが早くもネットで盛り上がっていますね~
3年後には電子書籍が紙媒体を抜くという予測もある電子ブック市場が過熱しそうです。

さて、このiPad購入意欲は沸くでしょうか?
欲しい理由といらない理由を考えてみました。
→買いたい理由10
・思ったより安い
・手持ちのパソコン、iPod tohchと共通コンセプト・共通デザインで揃えることができる
・iBooksで好きな本を好きな時に読める
・iTunesで購入した曲やビデオなどをiPotと一緒に楽しめる
・メモ帳代わりになる
・鞄に入れても負担にならない程度の重さ
・できる男のよう
・iPodアプリを使える
・バッテリー10時間あるので丸一日使える
・旅行などで、その場で撮影した写真やビデオを見れる

→欲しくない理由10
・iPod tohchをただ大きくしたデザインは野暮ったいのでは
・フラッシュ動画が使えない
・使い倒すには携帯電話を使った通信が必要で経費がかかる
・せいせいUSB端子くらい設けてもらいたかった
・大きいので街中で使うにはちょっと恥ずかしい
・手持ちのノートパソコンで代役できそう
・日本語の書籍数がどこまで伸びるか不安
・新聞のネット配信などの環境が整っていない
・DVD挿入スロットが欲しかった
・アップルは今期最高益を記録したそうだが日本メーカーも頑張ってほしい


最後の方は数合わせですが、皆さんはどのように感じますか?

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年01月28日 09時12分14秒
Posted by: moriken
null
Excite エキサイト : ITニュース

iPadが発表されました。iPod touchをそのまま大きくしたような外観には少々引いてしまいましたが、実物はマックブックのような質感らしいです。実際に見てみないとわかりませんね。

インターネット閲覧、メール、写真、動画、音楽、ゲーム、電子ブックなどのための端末で、ディスプレイ上にキーボードが表示されるのでキーボードを持ち歩く必要もないので便利そう。

普及のカギはiBooksと呼ばれる電子ブックアプリでしょう。日本ではソニーが数年前に電子ブックを発売しましたが、著作権の関係でコンテンツ数が少なくて失敗しています。英文の書籍は豊富なコンテンツがそろうでしょうが、日本文の書籍をどこまで増やせるか・・・が重要。

それにしてもマッキントッシュはネーミングが上手いな~

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ
10年01月02日 13時07分30秒
Posted by: moriken
null

子供と多摩川河川敷へ行き凧揚げしてきました。

雲ひとつない透き通るような青空の中に舞う凧を見ていると

二日酔いの頭も冴えてくるようです。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/
«Prev || 1 || Next»