2011年 12月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
11年12月31日 08時57分03秒
Posted by: moriken
森建築設計の大リニューアル中である。TOPページでは写真や装飾などを廃し、メッセージのみを伝えることとした。今日は完成したTOPページをブログでいち早く公開する。

住環境性能+Design  一級建築士事務所 森建築設計について

森建築設計は住宅設計・店舗デザインから一般建築まで手掛ける設計事務所です。このホームページでは住宅関連の情報を中心に紹介しています。住宅設計の依頼先をお探しの方は、まず最初にこのページを最後までお読みください。そして次に、あなたと森建築設計の相性を診断してください。

僕が目指す住宅
僕の設計する住宅には衝撃性はありません。毎日生活する住宅デザインには驚くような非日常空間は必要ないと思うからです。非日常空間には緊張感が伴います。僕は、普通に見えるのになぜか心地よい・気持ちよいと感じる住宅を目指しています。非日常空間の度合いは用途によって変えるべきです。住宅→別荘→宿泊施設→商業施設とその度合いは増します。住宅では日常空間のなかのほんの少しの非日常空間程度が一番よいと考えます。

住環境性能の定量的把握
僕は設計段階で住環境性能を具体的数値で試算し、設計中のプランへフィードバックさせることで平断面プランや造形デザイン決定しています。このような設計手法を取り入れている理由は、住人の住み心地・気持ちよさを大切に考えているからです。多くの設計事務所は耐震性能を計算で確認していますが、住環境性能を計算で確認している設計事務所はほとんどありません。これは住環境性能に責任を持たないということと同じです。乗用車の選定で走行性能・燃費・内外デザイン・シートレイアウトなどを総合的に判断して購入するように、住宅でも住環境性能の定量的把握が必要なのです。

住環境をデザインする
僕は敷地特性を生かした住宅、自然エネルギーを有効活用した自然派住宅をつくりたいと考えています。住環境性能の定量的把握はそのための一つの手段であり目的ではありません。平断面プラン、造形デザイン、住環境性能の3者をともに高め優れたデザインへ昇華させることは住宅デザインの本質であると考えます。ハウスメーカーでは実現できない、設計事務所でしか実現できない住環境性能+Design住宅を目指しています。

10年後に「あ~この家で良かった」としみじみ感じる本物の自然派住宅を作りましょう。
11年12月28日 14時28分47秒
Posted by: moriken
20111228手洗い.jpg
昨日TOTO営業担当が新製品の案内カタログを持ってきてくれました。
3.8Lの超節水・除菌水洗浄機能が加わった新ネオレスト、新アプリコット便器。モザイク柄ほっカラリ床仕様となったユニットバス、魔法びん電気即湯器、システムキッチン・クラッソの新柄などの新商品がありますが、私は業務用手洗い器に注目しました。

今日は左写真の新商品を紹介します。

住宅設計で、小さなお子様のいるご家庭で玄関近くに手洗い器が欲しいという要望が出る事があります。カウンター式の手洗い器を設置するスペースを確保できればいいのですが、トイレ用小型壁付け手洗い器程度しか設置できないことがありました。そんな時に検討できる商品ではないかと思います。

トイレ用小型手洗い器は結構水はねがあり床や壁が汚れてしまうという不満があるので、左写真のよような手首まで洗える大きさで、自動水洗標準装備の器具は重宝するでしょう。

品番:TOTO MR850APA
希望小売価格¥169,800-(税込¥178,290-)
11年12月26日 17時43分09秒
Posted by: moriken
20111226I邸.jpg
千葉外房の家、ときどき千葉外房のドッグランハウスとも呼んでいる住宅の引渡しをしました。引渡し当日に門扉を設置するという滑り込みでしたが、なんとか年内引渡し、引越しというお約束を果たせホッとしています。

写真は門扉から建物へ向かうアプローチ部分のコンクリートスロープです。門扉から建物まで緩くカーブしながら住宅玄関へ向かうアプローチは感動を感じる場所になったと思います。

外観、内観写真や平面プランなどはお施主様との約束でホームページやブログでは公開しておりません。
詳細情報をお知りになりたい方は森建築設計までお問い合わせください。

森建築設計 お問い合わせフォーム
11年12月21日 12時16分35秒
Posted by: moriken
20111221高齢賃貸.jpg
単身、夫婦世帯ともに増加すると予想されている高齢者を対象とした賃貸住宅の供給促進を目的に、補助金や税制優遇を盛り込んだ支援策がスタートした。

日本の人口と世帯数は減少傾向にあるが、高齢者人口と高齢者世帯数は増加すると予想されている。これに対応するため、高円賃、高専賃、高優賃の3制度があったがこれらの制度が廃止され、サ高住に一本化されることになる。

対象となるのは床面積25㎡以上でバリアフリーであること。そして安否確認や生活相談などのサービスの提供が必要となる。これらの条件を満たし登録すれば補助金を受ける事ができる。補助金の額は新築の場合で建築費の1/10以下、1戸当たりの上限100万円。さらに税制優遇などの措置もある。

詳細情報は国土交通省の紹介ページPDF資料で確認できる。

賃貸住宅の新常識は省エネ、エコロジー、そして高齢者である。これら補助金情報は知らないでは済まされない知識だ。
11年12月17日 13時37分30秒
Posted by: moriken
20111217絶景デッキの家.jpg
「絶景デッキの家」 ファーストプレゼン終了

写真はダインングから窓外を見た室内パースです。ファーストプランは私を含めて4事務所へ依頼しているそうで、全てのプランが出揃うのは来年の1月中旬、結果は1月末になるでしょう。

現状では掲載した写真程度しか公表できませんが、自然エネルギーを有効活用した住環境、住み心地の良さ、使い易いプラン、驚きの非日常空間など、楽しさと感動のある住宅になりました。

ほど良い疲れがありますが、来週ファーストプレゼン予定の「凹窓ハウス」のプランを完成させなくてはい。。。
11年12月14日 08時29分59秒
Posted by: moriken
20111214エネルギーコスト.jpg
政府のエネルギー・環境会議のコスト等検討委員会は、原子力の発電コストを最低でも従来試算の5割高い1キロワット時当たり8.9円と試算し、廃炉や賠償費用を考慮すれば火力並みになるとの報告書案を公表した。

また同時に、太陽光や風力などの再生可能エネルギーは、2030年には原発とほぼ同水準まで低下するとの見通しも示した。

これは発電コストの問題だが、コストだけでなくもう一つ重要な問題が二酸化炭素排出量だろう。再生可能エネルギーは発電時に二酸化炭素を発生しない。発電コストが原子力同等となれば当然再生可能エネルギー比率を高めるという流れができるのだろう。

この表で一つ疑問なのは、太陽光(住宅)のほうが太陽光(メガソーラー)よりも発電コストが安いと試算されている点だ。大規模なパネル設置が可能なメガソーラーの方が1Kw時当たりの発電コストは安いと思っていたのだがこれは一度調べてみなくてはいけない。

なぜなら雨漏りや将来の日影のリスクを負って住宅に太陽光パネルを乗せるよりも、メガソーラーに投資して配当を得た方が得策だという考えを修正する必要があるかもしれないからだ。いずれにしても、これからの住宅建設にはエネルギー設備が重要になっている。
11年12月10日 08時21分21秒
Posted by: moriken
20111210GR.jpg
リコーデジタルカメラ GR DIGITALⅢのワイドコンパーターレンズを購入した。ワイコンは撮影角度を広げるレンズで、
GR DIGITALⅢの場合通常視野28ミリを19ミリの超広角視野に広げることができる。

建築の室内写真を撮影するときに重宝する。
使う時が来たら購入しようと思っていたが、まずは今月末の「千葉房総の家」の竣工写真撮影で使用する。

それにしてもワイコンを付けた状態はあまりカッコよくないな~
11年12月05日 08時23分54秒
Posted by: moriken
20111205JKC.jpg
住宅建築コーディネーター資格の認定証と携帯カードが届きました。今年夏に取得した資格ですが、資格自体が厚生労働省認可の資格に格上げされたため新たに認定証と携帯カードが発行されたのです。

認定証の左上をみるとJKC0000008と記載されています。登録ナンバー8ということですね。末広がりで良い番号です。それにしても住宅のJ、建築のK、コーディネーターのCでJKCとは単純ですね~

さて、住宅建築コーディネーターという資格は馴染みの無い資格ですよね。なんせ今年出来た資格ですので当然です。

住宅建築コーディネーターとは?
一生に一度の大きな買い物である住宅は取得方法や建築方法、依頼先など一般の方にとっては分からないことだらけで不安なことでしょう。住宅建築コーディネーターは、家づくりに関わすべての流れを把握し、資金・不動産・設計・施工などの住宅建築に必要な専門分野を繋いでお客様の家づくりをサポートする薬務です。

設計事務所を営んでいると年間相当数のお客様が相談にいらっしゃいます。その中で設計事務所の設計で住宅を建てるべき方はおよそ半数、残りの半分の方はハウスメーカーや大手ビルダー、地域工務店で建築した方が幸せだと感じてそちらをお勧めしています。また土地探しの段階で相談にいらっしゃる方は設計以前の不動産適知識と資金計画の知識をもって適切なアドバイスが必要です。

このような設計以前の的確なサポートをするために取得した資格です。

私の所へ相談に来られた方すべてが幸せな住宅を取得することを願っております。
11年12月01日 09時08分50秒
Posted by: moriken
20111201海.jpg
12月1日だ。
大忙しの12月だ。
今月の土日は3日・10日・11日・17日・23日と毎週お客様との打合せが入っている。

住宅のファーストプレゼン2軒、初顔合わせ打合せ1件、耐震改修工事の現場説明会1件など。
現場説明会は見積り用の図面を施工会社数社へ渡す説明会だ。誠にうれしいかぎり。
この勢いを来年に繋げていきたい♪

話は替わるが、昨日の「家政婦のミタ」はご覧になっただろうか?

ミタさんの壮絶な人生が明らかになり、今後の展開が益々楽しみになった。
昨日ふと思ったのだが、ミタの無表情は古典芸能「能」の能面のような効果を出している。
無表情であるがゆえに視聴者はミタの心理状態を想像し自分のなかでミタの喜怒哀楽の表情を作り上げている。
と、思う。

今年もあと一カ月、頑張ろう!!
写真は千葉外房の海。雨模様なので少しでも気が晴れればいいなとUPした。

それぞれの環境で「フォロー」「いいね」「友達申請」「+1」していただけると嬉しいです。
グーグル+
グーグル+の森建築設計ページ
ツイッタ―
フェイスブック
⑤フェイスブックページ「省エネ・エコ住宅の設計手法」
ミクシ―
ミクシ―ページ

一級建築士事務所 森建築設計:http://moriken.p1.bindsite.jp/
省エネ・エコ住宅の設計手法
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp
«Prev || 1 || Next»