所の西木屋さん(お米屋さん)に米ぬかを頂きにいきました。

写真にある米袋の中身は米ぬかなんです・・・。

米ぬかと言えば、ぬか床ですが
(それも多少興味がありますが・・・)、

今回はそうではなくて、落ち葉堆肥をつくる際に混ぜ込むためです。


近年は、落ち葉堆肥やぬか床を作る方が増えたようで、

米ぬかの問い合わせが多いそうです。

今回もかなりの順番待ちになりました。



落ち葉や米ぬかなど、あるものを有効に使っていくことは、

とってもいい傾向ですね・・・。

まさに「MOTTAINAI !」。



「米ぬかは売れるけど、お米は売れないんだよねぇ〜。」と西木屋さん。

こちらは、いい傾向ではありません。

みなさん、お米をたくさん食べましょうね〜!

食べ過ぎると肥っちゃうけど・・・(笑)

121212-01.jpg

ちなみに建物は十数年前に独楽蔵で設計したモノです・・・。

独楽蔵ホームページ