【季節】カテゴリー記事一覧

新着記事

巾着田

例年は早春にゆっくりと順番に咲き始めるユキヤナギ、木蓮、ユスラウメですが、 近所でも数日前からやっと咲き始めました。 それも全部いっぺんに・・・。 桜も、もうすぐ咲きそうです。 今年はイントロなしでやってくる、ちょっと変わった春です。 木々に囲まれて生活をしてい...

130413-01.jpg

定点観測2 若葉もいきおいが・・・。 Aステージ(おとなり)のハナミズキも満開です。 独楽蔵ホームページ

130406-01.jpg

道の反対側にある市役所のサクラが、 まだ風に舞っていますが、 すでに木々はだいぶ芽吹いてきました。 例年に比べ、3週間くらい早い気がします・・・。

121130-02.jpg

冬になると落葉樹の葉が落ちてしまって・・・ 事務所の風景が寂しくなってしまうので、 毎年近くの生産者の方からポインセチアを購入しています。 夜、その鮮やかさにハッとする反面・・・ もう今年も終わりだなぁ・・・と思います。 独楽蔵ホームページ

121129-001.jpg

今朝は今シーズン初めて車のフロントガラスが白く凍りました。 ここ数日は例年より気温が低い気がします。 気温が低いので紅葉もキレイに色がついてきました。 例年は黄色く紅葉するソロも今年はほんのり赤く・・・。 温度のせいか・・・例年は黄色く紅葉す...

121127-001.jpg

小雪  朔風払葉(きたかぜこのはをはらう:七十二候) 焚き火のあと(主にケヤキ、コナラのはっぱ) モノクロじゃあないよ・・・。 独楽蔵ホームページ

121121-001.jpg

本格的な落ち葉の季節になってきましたので、 早急に落ち葉を掃き貯めるトコロを確保しないといけません。 と、いうことで去年の落ち葉(堆肥)を移動。 知り合いの方に来て頂いて、差し上げました。 フォークとスコップで軽トラに移していきます。 あ...

121113-01.jpg

数年前まで、秋になると秩父まで渋柿を頂きにいって、皮を剥き・・・ 事務所の軒先に「干し柿」を吊って作っていました。 「干し柿」はとっても秋らしいの風景で、とても気に入っていたのですが 最近の冬は、寒風もあまり吹かなかったり、気温も下がらないので ...

121109-001.jpg

息子の幼稚園でクリスマスリースの材料を集めているそうなので・・・ 朝、事務所の庭掃きをしながら材料集め。 決して、どこぞの老舗和菓子屋さんの甘納豆ではございません(笑)。 独楽蔵ホームページ

120420-01.jpg
  • 2012年04月20日 4/20

一年のうちで一番いい季節かもしれません。

«Prev1 2Next»

人気記事ランキング

  1. 130413-01.jpg
    2013年04月13日 定点観測2(25588)
  2. 130406-01.jpg
    2013年04月06日 萌え(10392)
  3. 120128-01.jpg
    2012年01月28日 薪の搬入(3167)
  4. 120117-01.jpg
  5. 120121-01.jpg
    2012年01月21日 雨模様(2899)
  6. 120123-03.jpg
    2012年01月23日 雪(2647)
  7. 121113-01.jpg
  8. 巾着田
  9. 121121-001.jpg
  10. 121127-001.jpg
    2012年11月27日 燃え殻(2360)
  11. 120221-01.jpg
  12. 120317-03.jpg
  13. 121109-001.jpg
    2012年11月09日 どんぐり集め(2192)
  14. 120420-01.jpg
    2012年04月20日 4/20(2125)
  15. 121129-001.jpg
    2012年11月29日 紅葉絶好調!(2121)
  16. 121130-02.jpg
    2012年11月30日 ポインセチア(2057)
  17. 120327-01.jpg
    2012年03月27日 2012/03/27/17:45(2032)