2012年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
12年12月27日 18時31分51秒
Posted by: jojo
実は、横浜を抜け出し一時鎌倉へも!鶴岡八幡宮~長谷寺~鎌倉大仏殿高徳院を足早に回ったよ。久し振りの鎌倉。高校の修学旅行以来の旅!大仏さまにも会えたしきっと来年は良い年になるだろう!このブログを読んだ方も是非!来年が良い年になりますように願っております。残り少ない2012年も、みなさん気分!門X2(じょうじょう)でありますように!
鶴岡八幡宮.jpg鶴岡八幡宮
長谷寺の紅葉.jpg長谷寺の紅葉
鎌倉大仏.jpg鎌倉の大仏さま 来年もこれからの世界中はじめ、日本の事をよろしくお願いします。
(記載:JIA沖縄支部広報委員長-金城 司)
12年12月22日 17時24分02秒
Posted by: jojo
実はJIA横浜大会のもう一つの楽しみにしていたのが、横浜大桟橋を見学する事でした。横浜大桟橋は国際デザインコンペにより選定された建築なのです。世界41カ国、660の作品の応募があったようです。最優秀作品にはイギリス在住の建築家、アレハンドロ・ザエラ・ポロ氏とファッシド・ムサヴィ両氏の作品が選ばれました。二人はオランダロッテルダムOMA(超有名設計事務所)勤務経験を持つ凄腕建築家なのです。床が傾斜し壁も傾斜する不思議な建築でとても刺激的で気分!門X2(じょうじょう)になりました。
横浜大桟橋1.jpg大桟橋の傾斜建築はスゴイぞ!
横浜大桟橋2.jpgここはカップルでくるべし!
横浜大桟橋3.jpgまたくるぞ!ビバ横浜!
(記載:JIA沖縄支部広報委員長-金城司)
12年12月20日 14時38分07秒
Posted by: jojo
いよいよJIA(日本建築家協会)横浜大会も最終日を迎え、沖縄に帰る日の空き時間を利用して横浜ランドマ-クへ。とても眺めのよい横浜の街を一望し飛行場へ。その時とてもビックしたランドマ-ク遺跡と出会った。ドックヤ-ドガ-デンである。ランドマ-クタワ-の足元には日本に現存する最古の商船用石造りドックである。この遺跡は国の重要文化財に指定されイベントスペ-スとして活用されているようだ。歴史を大切に保存し活用する横浜の街には気分!門X2(じょうじょう)になりました。有難う!ビバ!横浜!
ランドマ-クタワ-@.jpg
横浜ランドマ-クタワ-
ランドマ-ク眺望@.jpg
横浜ランドマ-クからの眺望
ドックヤ-ド@.jpg
ドックヤ-ドガ-デン
(記載:JIA沖縄支部広報委員長-金城司)
12年12月10日 19時02分29秒
Posted by: jojo
 横浜の都市に魅力を感じた事の一つに建築を非常に大切に保存をしている事があげられます。新旧の建築が街並みを構成し歴史のある都市を演出し、夜になるとライトアップをするなど建築を大切にし都市の魅力を引き立てていました。また全体的に光の照度を落としておりとても落ちついた大人の空間を演出していました。ビバ!横浜!とても大好きな都市になりました。
ライトアップ2.jpg
ライトアップ1.jpg
レンガ倉庫.jpg
(記載:JIA沖縄支部広報委員長-金城司)
12年12月06日 19時37分16秒
Posted by: jojo
JIA日本建築家協会横浜大会ではいろいろなイベントが行われます。その中で田中優子さん(法政大学社会学部教授)による「足るを知る」の江戸時代と題しての基調講演がありました。非常に興味深い話でこれからの生活環境について色々とヒントとなるお話が聞けました。基調講演の後は芦原会長と山崎亮さん(京都造形芸術大学教授)を交えたパネルディスカッションが行われ、非常に分かりやすく更にこれからのコミュニティ-の方法論などが学べて非常に刺激を受けました。物凄くいい話が聞けて気分!門X2(じょうじょう)でした。
 その他のも色々なイベントがあり充実した大会となりました。大会運営者の方々、本当にいい大会でした。ありがとうございました。JIAに入会して本当に良かったと思います。
基調講演@.jpg
基調講演後のパネルディスカッションの様子
展示編@.jpg
建築家住宅模型展の様子-11/29に「沖縄の住宅事情」と題して30分程皆さまに話をしてまいりました。
バンクア-ト講義@.jpg
川俣正さんのインスタレ-ションの中での講義はすごく貴重な体験に感じました。
(記載:JIA沖縄支部広報委員長-金城司)
12年12月05日 18時41分33秒
Posted by: jojo
先月11/29~12/1の間、JIA(日本建築家協会)の横浜大会へ参加してきました。そこでは全国からたくさんの建築家が一堂に集まり建築の会議を行います。年に一度開かれる大会では多くの会議や報告会が行われます。講演会なども行いとても有意義な時間を過ごす事が出来るのです。そんな中でもやっぱりJIAのすごさを感じるのは世界で活躍する建築家とも会える事です。普通、会う事が出来ないような建築家とも会えるのです。そんなことを考えるとまだJIAに入会していない建築家の方は是非、入会することをお勧めしますよ。特に30代40代の若手建築家にとってはとても刺激的で全国の建築家と仲間が増えるいい機会にもなりますよ。
伊東先生と@.jpg
世界で活躍する伊東豊雄氏とJIA沖縄支部のメンバ-です。
芦原会長@.jpg
芦原JIA会長夫妻と会う事ができました。ものすごく美人な奥さまでした。
ミッキ-さん@.jpg
次期アメリカ建築家協会会長さんとも会いました。
タイ王立建築家協会@.jpg
タイ王立建築家協会会長さんへはバンコクツア-のお礼を支部長がしてくれました。国広ジョ-ジ@.jpg
ジョ-ジ国広・アルカシア会長さんとも会う事ができました。
気分!門X2(じょうじょう)で-す!

(記載:JIA沖縄支部広報委員長-金城司)
«Prev1Next»