週替わりで出物がちがうきのこ狩りと違い

山菜採りは通常年一回きりのイベントです。
null

今年は、設計中の建て主さん、大工さんたちと

秘密のフィールドに山菜採りに出かけました。

まだ芽吹いていないミズナラやアオハダの下で

ブッシュをかき分け採ります。

コシアブラ、オオバラ、ハンゴンソウ、タラのメ、ウコギ、ワラビ・・・・。

色々採れました。

それぞれに適した料理法があるんです。

私よりもこれから八ヶ岳に移住して来ようという、

建て主さんのほうが知識いっぱいです。

何でも天ぷらにしてしまえばよいと思っていましたが、

とんでもなく奥が深いのです。


今年は10日ほど例年よりも芽吹きが遅れているようです。

どんな夏になるのでしょう?