ひとが「気持ちよい!」と思う感覚は、

その根拠を探っていくと

かなり理にかなっている事が多いものです。


土地探しにおいてはまず、

この「気持ちよい!」という直感を大切にします。

そして、そのように思った理由を

ひとつひとつ自己分析してみましょう。

景色が良い、魅力的な樹がある、地面がじくじくしていない、

風が良いにおいがする・・・・・。

天気の良い日にします。

その土地の一番良いところが見えるからです。


そのうえで、その近隣で長く暮らしている方々から、

話を聞いてみましょう。

良い事ばかりでなく、

むしろ困った事や苦労している事が重要です。


また、その土地がかってどのように使われていたのか

土地という商品になる前はなんだったのか、

そうした履歴を知る事も重要です。


もうひとつ。

周辺の家の傷み方をよく観察しましょう。

どこがどう傷んでいるのか?

その場の特性がよく読み取れる事があります.
null