s-R0012848_1.jpg

先日、徳島の現場の打合せに行くのに

往復、400kmを現場に行くだけではもったいないので

途中で一度、高速道路を降りて「寄り道」してみました


以前「剣山スーパー林道」に行く為、高速道路の脇町インターを降りた時

「うだつの町並み」 と看板が 上がっていたので

なんだ? っと思って 調べてみて

そんじゃ寄ってみるかと


結果! 


予想外! に 良かった です
s-R0012794_1.jpg

そして、これが
「うだつ」
s-R0012797_1.jpg


ちょうど、「おひな祭り」 をやっており
s-R0012835_1.jpg

平日の、昼間なのに案外と人も多い

歩いていると、知らないおじさんに
「山車」は見たかと聞かれる

「見てない」 と答えると

そりゃ~見とかんと と言うので 言ってみると
s-R0012883_1.jpg

すごい 運転席付の 「山車」! 

多分昔は、富の象徴だったのだろう
なんと言って良いのやら!


なんでこんな山奥の町が栄えていたのかと思ったのだが

江戸時代には、藍染の「藍」づくりが阿波の代表的産業として急速に広がり
「藍」を運ぶ為
吉野川で 船を使っての物流と
陸路の「讃岐街道」との、交差点にあたる場所で
人で溢れていた・・・ との事で
鉄道の普及と共に、姿を消していった・・・ との事

そういう事か! 納得!


あまり時間は無かったが、かなり手の込んだ造りや
洗練されたデザインも多々あり

非常に勉強になりました!


その後、現場打合せをすませ
s-R0012907_1.jpg

無事帰宅!


コンフォート 一級建築設計事務所 : http://www.comfort.bz/