大震災の後、やはり自宅の家の耐震性は気になるところですね・・。

そんな方から、「基礎にひびが入ってるが大丈夫でしょうか?」
との問い合わせがメールでありました。

ひびの写真も添付されていましたが、やはり写真だけでは判断が難しく・・・
幸い同じ埼玉県内の方からのご相談だったので、お宅にお伺いすることにしました。

住宅の基礎はコンクリートで作りますが・・・
コンクリート打ちっ放しのままで終わりにする場合もありますし(最近はこちらが主流)
『基礎モルタル補修』と言って、コンクリートの上に化粧のモルタルを塗る場合があります。

こちらのお宅の基礎は、このモルタル補修がされていました。
拝見したところ、ひびが入っているのはこのモルタルの部分だけで、
耐震性にかかわるコンクリートの部分には問題がなさそうです。

で、お客様の了解を得て、上のモルタル化粧の部分をたたいて剥がして見ました↓

 alt=""title=""

モルタル部分のひびは広がってしまいましたが・・・
下のコンクリートの部分は何ら問題がありません(ヘアークラックさえ無し)。
ということで・・心配はまったくなし。とても安心されていました。

こういった相談の相談料は1時間5千円とさせていただいています(HP参照)。
お客さまにはとても喜んでもらえ・・おまけに、キッチンのリフォームの相談にまで発展。
いずれにしても、こんなところで身近にお役にたてるのは嬉しいかぎりです。

これも、以前自宅で基礎の補修をした経験が生きたかな、と自負しております。


ただ今、メールマガジン第83号配信中!
シリーズ『家づくりのイロハ』の『ロ』 (住宅)ローン