何が違うんでしょうね・・
最近では、ハウスメーカーでも設計料という項目があるんですね。
(以前は設計料はサービス!と聞いていましたが・・)
それも結構な金額なのでびっくりしました。

と言いますのも、ハウスメーカーを廻って、アレ?ちょっと違うかな?と
私のところへ相談に来てくださる方、結構、多いんです。

で、先日、相談に来られた方がハウスメーカーの見積書を見せてくださいました。
建築確認申請の手間代や設計料、インテリアコーディネート料など
100万円以上という会社がほとんどでした。(その方の建築費は約2000万円でした)

私の場合、設計料は建築費の10%いただいているのですが・・
ごく普通のご家族の家の設計で、建築費は2500万円前後というのが大多数。
まあ、設計料は200万円から250万円というところでしょうか。
これには当然のことながら、上記の費用はすべて含んでいます。

模型も作りますし、設計にかける時間の長さがまったく違います。
ほぼ半年、2週間に一度くらいのペースで打ち合わせするわけですから。
そして、工務店からあがってきた見積書のチェック。
ここで100万円くらいの調整は日常茶飯事なので、なーんだ、設計料って安いのね。
・・・と思わず、うなってしまいました(笑)。

相談に来られたその方は、メーカーの営業マンから
「もっとローンを組んだらどうですか?!」と言われたと怒っていました。
年収から言えばもっとたくさんのローンを組めるらしいのですが、
それは、建てる人が決めることであって、営業マンから言われたくないですよね。
彼らにしてみれば、お金を持っているお客さんには高いもの売りつけろ!って感じですか(笑)。

本日はメールマガジン第36号配信日です。
『家づくりのイロハ』の『チ』