2010年 1月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年01月29日 12時31分20秒
Posted by: atl3c
本日は上棟(じょうとう)の現場から帰ってきたところ↓

 alt=""title=""

上棟のたびに、『やっぱり日本で建てるなら軸組工法だよなぁ』と思います。
昨日まで何も無かったところに、たった一日で屋根まであがってしまう感動もさることながら、
雨の多い日本に向いている工法だと思うのです。

軸組み工法=柱と梁で構成される日本の伝統的なつくり方
ツーバイフォー(2x4)工法=床と壁という面で構成される北米から輸入された工法


2x4は、まず1階の床(ベニヤで)をつくった後、1階の壁(ベニヤで)をつくります。
次に2階の床・・・そして最後に屋根をつくりますので、工事の途中で雨が降ると・・・
ベニヤの床はベチャベチャに濡れてしまします・・・(涙) 3日も雨が続いたら・・・(号泣)

一般的に軸組みより2x4の方が構造的に強いと言われていますが・・
濡れてしまったベニヤの強度は落ちないのだろうか・・・
そして何より、これから住む我が家の構造部分がこう何度も濡れるのは悲しい・・。

その点、軸組み工法は、最初に屋根がかかりますので、雨が降っても安心。
もちろん柱に雨は多少吹き込みますが、垂直方向の材なので、水ハケは良し。

やはり、古くからその国で行われてきた工法には合理性があると思います。

しかしながら、軸組み工法の欠点は、1日で上棟しますので、
すべての材料(柱・梁)を一度に置ける場所が必要になります。
都心部のように敷地が狭い、道路も狭いところでは、工事の段取りが大変です。
まして、クレーンも入れないようですと、すべて手作業で荷揚げすることに。

そういえば都会の?設計仲間が言っていましたっけ
『世田谷のように敷地が狭いところでは、やっぱり2x4だわ』と。

本日はメールマガジン配信日
テーマ『耐震補強も考えた終の棲家のリフォーム』


岡部千里のつれづれブログはこちら
10年01月22日 12時06分53秒
Posted by: atl3c
家を建てよう、リフォームしよう、とお考えの方々には気になる情報でしょうか。
『最大30万円ポイント還元!』と聞くと気になりますね・・・。

しかしながら、景気対策先にありきで、対象となる住宅の仕様がはっきりしません。
我々設計者も、国交省からの情報が少なく、セミナーなどに出て情報収集をしているところです。

今週1月18日に、「リフォームの際に取得できるポイント」の仕様が発表されました。
本日配信のメールマガジンで解説しましたので、興味のある方はどうぞご購読ください(無料)↓

めるまが 『家づくりに失敗しないために、知っておきたいこと』

生活を変えるような、ある程度大規模なリフォームでしたら、
特別なことをしなくても、30万ポイントを取得することは難しくなさそうです。

新築での取得の方がハードルが高そうです。
基準を満たすためには、建築費のコストがあがり、30万円では足が出そう。
でも、エコ(ロジー)ポイントなわけですから、
環境に配慮した住宅を作ったご褒美に30万Pと考えたいですね。

30万円もらえるから、と損得で家づくりをするのはいかがなものでしょうか。
それでは、エコ(ノミー)ポイントですね(苦笑)。

岡部千里のブログはこちら
10年01月15日 11時59分58秒
Posted by: atl3c
埼玉県上尾市で設計事務所を主宰しています岡部千里と申します。
昨年末にこちらのサイトにブログを立ち上げたものの
年末年始の慌しさにかまけ・・・すっかり手抜きをしておりました。

27歳の時にまったくの異業種から建築業界の何たるかも知らず・・
ひょんなことから設計事務所に転職、以来、モノをつくる楽しさにはまっています。

独立開業して15年、主に個人住宅の設計・監理を手がけてきました。
新築、リフォームを含め、手がけたお宅は50軒となりました。
工務店さんの下請け仕事は一切していないので、よくもまあ、個人のお客さんから
50件も仕事がいただけたものだ・・・と、本当に感謝に耐えません。

一人で細々と、でも、家づくりの楽しさをお客さんと共有しながら
大事に大事に仕事をして来ました。たくさん数をこなすつもりはありません。
外注は使わない(すべて自分でやらないと気がすまない頑固者です・・)ので
キャパが小さく、1年間に2~3棟こなすのがやっとです。

一生に一度あるかないかの大きな事業(=家を建てる)を
私のような個人に託していただけるのは、本当にありがたいことです。

ところで、新築のお客さん層はなぜか30~40代の共働き子育て世代が多いんですよ。
しかも子だくさん!子ども3人、4人は当たり前!って感じです(笑)。
『忙しくても散らからない!子どもと育つ家』がライフワークになっています。
HPで紹介していますので、興味のある方はどうぞご覧になってみてください。

こちらのブログでは、建築関係のネタに特化して書いていこうと思います。
更新は毎週1回程度金曜日に、と考えています。
普段の馬鹿話は、別のブログで書いていますので、宜しかったらこちらもどうぞ。

また、毎週金曜日にはメールマガジンを無料発行しています。
家づくりに失敗しないために考えておきたいこと
本日16号「マンションのリフォーム」で配信いたしました。
こちらもご購読いただけると嬉しいです。

長くなりましたが、本日は自己プロフィールの紹介にて。
風邪がはやっているようでね!ご自愛ください。
«Prev || 1 || Next»