2014年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
14年08月30日 14時24分42秒
Posted by: waa
栃木県 足利市 佐野市 小山市 栃木市 建築家 建築設計事務所 一級建築士 設計士 自由設計設計


現在工事中の栃木県足利市T-House。

以前の日記で、L型の金属ルーバーのことを書きましたが、詳細は、このようになっています。


アプローチを玄関に向かうときはエッジの効いた表情となり、家から出かけるときは、L型の裏側が見えるので金属の塊となります。

表情の変化と共に、細いラインを目指しました。


外壁が白に塗られて、白とシルバーの対比が爽やか^ ^


WAA ARACHITECTS 小林

 
14年08月30日 14時09分25秒
Posted by: waa
群馬県 太田市 建築家 建築設計事務所 一級建築士事務所 住宅 デザイン住宅 シンプルモダン


前回の日記に書いた、群馬県太田市の住宅「W-House」の玄関。

横から見ると、こうなってます。

玄関ドアから先に跳ね出した、壁と、屋根。

雨と風を防げるように考えました。


一般的に、ポーチと呼ばれる部分ですが、建物の全体を考えて違うカタチ。


WAA ARCHITECTS 小林
14年08月21日 13時11分48秒
Posted by: waa
群馬県 太田市 伊勢崎市 桐生市 住宅 シンプルモダン 注文住宅 建築家 建築設計事務所


現在工事中の住宅「群馬県太田市W-House」の玄関ドアがつきました。

このドア・・・高さが3メートル程あります。


普通の玄関ドアの高さは2.2~2.4メートルなので、普通よりも60~80センチ高い位ですが、高さ方向のこの数値はかなり変わって見えます。

近づくにつれて、その迫力を実感!

クライアントさんもびっくりしていました。



家の顔であるこの部分に、なんとかひと工夫したいとずっと考えていて、現場に入って色々と検討しています。

まだ実現するかわかりませんが、楽しみの1つです^ ^



WAA ARCHITECTS 小林
14年08月07日 11時34分54秒
Posted by: waa
群馬県 太田市 館林市 伊勢崎市 建築家 建築設計事務所 家 住宅 デザイン エコハウス

39度越えの日が続いていますね。

事務所のある群馬県邑楽郡邑楽町は、全国最暑の館林の隣町・・・暑いです。



現在工事中の群馬県太田市の住宅W-Houseは、コンクリートの壁に囲まれた地下室のような空間があります。

外観の意匠性を重視し、設備的なものを隠蔽したので、配管やダクトが集まるメカニカルな空間。


この空間・・・涼しいんです!

窓も無く風も通りませんが、コンクリートが冷気を蓄熱しているので、ひんやりとします。

ここで、現場管督さんとの打ち合わせ。


暗くて狭い空間は、なぜか落ち着きます。

そして、楽しい。


ここは、収納部屋になる予定ですが、大人にも子供にも嬉しい空間になりそうです。


WAA ARCHITECTS 小林
 
«Prev1Next»